アウトプット大全 書評

総評

私はこの本を読んで、アウトプットを行うことが自己成長にとって非常に有効な手段の一つであり、またアウトプットとインプットのバランスを保つことによりスピード感を持って自己成長を得ることができるという2つの気づきを得ました。これにより、私の中のアウトプットに関する意識が自己成長のために不可欠なものという意識に変わり、アウトプット中心の学習へのシフトを考えるきっかけとなりました。

アウトプットの重要性

アウトプットをすることでしか、自分を変えることはできません。アウトプットをし、自分自身の脳に刺激を与えて得たインプットを自分のものにして行くという過程が、自己成長を大きく見込める手段のうちの一つです。

アウトプットのバランス

さらに、インプットとアウトプットのベストなバランスは3:7です。このバランスを保ちアウトプット重視のインプットをしていくことが、非常に重要です。これによりインプット→アウトプット→フィードバックからさらにインプットというサイクルをうまく回し、自己成長をスピード感を持って行う有効な方法です。

気づきを得て

私はこの2つの気付きから、自己成長のためのアウトプットにフォーカスしたインプットを意識しどんな些細な学びや気付きだとしても自分の自己成長に繋げられるという考えを持って日々の学習をしていきたいと感じました。元々は、プログラミング学習のアウトプットをどうやったらいいのかに関してのヒントを求めて読み始めました。この本を読んで、アウトプットの方法だけでなくなぜアウトプットの意味や利点に関する部分まで理解が深められました。